代表ブログ
葬儀について考える 「直葬」
最近「直葬」と呼ばれる葬儀が増えてきました。
理由はいろいろですが「費用を抑えたい」という理由が一番大きいように感じます。
葬儀社によってプランの内容は違いますが、ほとんどの場合は、「通夜、告別式をしない」「付添い安置をしない」というのが一般的なようです。
葬儀に備えるには予算を考えて準備するのはみなさん考えるところですが、高額なために準備できないケースもあります。
目先の費用だけを優先して、普通の葬儀をしてあげられなかったという後悔の念が残らないように、十分に考えていただきたいと思います。最近では、クレジットカードやローンに対応した葬儀社も増えていますので、上手に活用しましょう。ちなみに「家族葬つばき会館長崎南斎場」では、クレジットカードが利用できます。利用できるカードはHPに掲載しておりますので、ご参照ください。
故人様の意志で「直葬」を選ばれるケースも多いのですが、費用の面で「直葬」を選ばれる時は、よく葬儀社と相談をしてください。場合によっては、「通夜、告別式」に応じてくださるかもしれません。なおその祭には「追加料金」かどうか確認することが必要ですね。
シンプルで、本来の葬儀はこれで十分なのかもしれません。皆様はどうお考えですか?