代表ブログ
エンデイング産業展2016 I N 東京ビッグサイトに行ってきました。
8月24日水曜日 展示会最終日に エンデイング産業展に行ってきました。
この展示会は、さまざまなエンデイング産業に関わる業者の展示会で、田舎から見に行く私にとってはとても刺激的で、新しい情報満載の価値あるものです。
他に、6月7月にはフーネラルフェアという、似たような展示会が行われますが、今年は日程調整できず、この展示会を楽しみにしていました。
大きく分けると、
葬儀備品業界 棺 骨壷 花祭壇 遺影写真 お線香 ロウソク 仏具 会葬返礼品 霊柩車 など
墓石関連業界 石材 磨き クリーニング 樹木葬 海洋散骨 宇宙散骨 など
動物葬儀業界 棺 仏衣 骨壷 火葬車 など
そのほかに、葬儀見積もりのIT化、印刷技術、僧侶派遣業など、ここに書かれてないところから「うちも出店してましたよ!」って、おしかりうけそうですが、実に様々な業態の業者さんが一同に集まっていましたよ。
なかでも、私が注目したのはこれ!!!!ぜったい!いい!!!!
ここの社長さんが熱心に説明していたので、背中が写ってしまいましたが、仏壇です。
この仏壇ただの仏壇じゃないんです。下半分が なんと「納骨スペース」になっているのです!
よくご相談を受けるのが、「お墓どうしようか?」「買うと高いし、管理が大変」というものです。
考え方は様々だと思いますが、この仏壇だと、毎日墓参りできます。
お掃除や管理が楽です。
万一引っ越しても、お墓も一緒に引っ越せます。
これから、「お墓どうしよう?」と思われる方は、是非相談してください。パンフレットもらってきました。
会葬返礼品を、ポイント制にしてポイントが貯まったら、好きなものと交換できる「カタログギフト」的なものもありました。
私は、「長崎や地方ではまだ、なじまない。」と感じましたが、みなさまどうお考えですか?
假屋崎省吾さんプロデュースの花祭壇もありましたよ。
散骨も「宇宙散骨」というのもありますよ。
ほんとに、進化していますし、逆に「これというルールはない」というのが葬儀の実態です。
実は「葬儀とは、こうあるべき」みたいな変な常識にとらわれている方が多いのかもしれません。
地方の素晴らしい伝統をまもりつつ、ご自分が考えるスタイルを考えるといいですよね。
私は、お香・お線香が大好きで、お線香屋さんの出店には、必ず立ち寄って、どんな香りのがあるかな~?って見るのですが、さすがです。「日本香道さん」
長崎市の万屋町にある「リボンちゃん」に置かせていただいています、エステバンシリーズも人気で、よくお買い上げ頂いておりますが、このシリーズも仕入れようかな~~。
それから、それから 弊社葬儀の側面をバックアップしてくださる企業様、㈱SHF の増成さん!この方女性でまだお若いのに、企画力が素晴らしいんです。
弊社HPの「本日の訃報」のバーナーを作ってくださいましたよ。
それからそれから・・・・・・皆様「シンプルなお葬式」ってご存知ですか?全国の優良葬儀社を紹介してくださるサイトです。
ここは、「みんれび」という会社で、他にはネットで頼む「おぼうさん便」というサービスを提供しておられますよ。
弊社での葬儀は「お寺を呼ばない」「無宗教葬で行いたい」という希望や、近くに菩提寺がないというご遺族が、かなり多数で、お世話になることもあります。
なんと、たった1日数時間でしたが、1万歩以上歩きました。
いつも篠栗88箇所巡礼に行きますが、それに匹敵するくらいの歩数でした。
また、来年の開催楽しみにしていま~す。